投稿日:2023.07.24
特定商取引法(とくていしょうとりひきほう)は、日本における消費者保護に関する法律の一つです。この法律は、企業と消費者との間の商取引における公正な取引を確保し、消費者の利益を守ることを目的としています。特定商取引法は、特にインターネットや通信販売を含むリモート取引に焦点を当てています。
対象となる取引
特定商取引法は、特定の取引を対象としています。これには、通信販売や訪問販売、電話勧誘販売、インターネット販売などが含まれます。対象となる商取引には一定の規制が課されます。
事前の必要事項の告知
事業者は、消費者に対して商品やサービスの価格、品質、数量、販売条件などの必要事項を事前に適切に明示しなければなりません。また、契約内容の解除条件なども明確に示さなければなりません。
クーリングオフ制度
特定商取引法では、一部のリモート取引においてクーリングオフ制度が認められています。これは、商品やサービスの提供後、一定期間内であれば消費者が返品・解約を申し出ることができる制度です。
契約解除と返品の制度
特定商取引法では、消費者が一定の条件を満たす場合に、契約を解除したり、商品を返品したりする権利を保障しています。
不当な表示や勧誘の禁止
虚偽の広告や誤解を招く表示、不当な勧誘行為は禁止されています。
違反行為への罰則
特定商取引法に違反する事業者に対しては、罰則が科される場合があります。違反行為を是正するための是正命令も行われることがあります。
特定商取引法は、消費者が公正な情報を得られるようにし、不当な商取引から守るために重要な法律です。消費者がより安心して商品やサービスを利用できるように、事業者はこの法律を遵守する必要があります。