1. AMPとは何かについて
AMP (アンプル・モバイル・ページ) は、Googleが開発したオープンソースプロジェクトで、モバイルデバイスでのウェブページの表示速度を鋭く向上させることを目的としています。
AMPの主要な特徴は次の通りです:
- 識別化されたコンテンツ: ユーザーエクスペリエンスを向上させるため、ウェブページのコンテンツを較近化。
- 優先負荷レンダリング: 先に表示される要素を切り替えて、先頭に重要情報をロード。
- Googleのサーバーキャッシュ使用: AMPページはGoogleのCDNにキャッシュされ、高速表示を実現。
2. AMPのメリット
- 表示速度の向上: ページの表示速度が急上昇し、ユーザーエクスペリエンスの向上や集客力の強化に繋がる。
- SEOの向上: Googleの検索結果における直接的な优位を持つわけではないが、ユーザー体験の向上が検索ランキングに良い影響を与える。
- モバイル識別性の向上: モバイルフレンリーウスーでの効率が高まり、ユーザーがもっとページを読む可能性を高める。
3. AMPのデメリット
- デザイン制総: デザインが制限され、自由度の低下に繋がることがある。
- 実装に手間がかかる: 既存サイトをAMPに変換するための加工や検証が必要で、時間がかかる。
- 複数のページ管理: AMPページを別に作成すると、管理に手間がかかることがある。
4. AMPページの実装手順
- AMP HTMLを作成: 既存ページを基に、AMP HTML規格に準拟したコードを使用して新しいページを作成する。