GTMとGoogle Analyticsを使ったA/Bテストの実施手順

GTMとGoogle Analyticsを使ったA/Bテストの実施手順

Google Tag Manager (GTM)とGoogle Analytics (GA)を使用することで、簡単にA/Bテストを実施できます。この記事では、GTMとGAを駆使したA/Bテストの構築法を詳細な設定法やコードサンプルと一緒に解説します。


A/Bテストとは何か

A/Bテストとは、複数のバージョンを作成し、それぞれの成果を比較する方法です。例えば「ページAとページBのどちらが高いコンバージョン率を持つか」といったものです。


GTMとGAを使ったA/Bテストの手順

1. テストの設計

  • テスト対象の要素を決める
    • 例: ボタンの色、キャッチコピーなど
  • 成功指標の設定
    • 例: クリック数、フォーム送信数

2. ページバリエーションの作成

  • 不同なバージョンを用意します。
    • サーバーサイドで分歧: サーバーで別のページを出し分ける。
    • GTMで分歧: GTMを使用して動的に変更を加える。

HTMLサンプル (ページA)

<div>
  <button style="background-color: blue; color: white;">Click Me!</button>
</div>

HTMLサンプル (ページB)

<div>
  <button style="background-color: green; color: white;">Click Me!</button>
</div>

3. GTMでテスト設定

(1) カスタム変数の作成

  1. バーリアブルカスタムを作成
    • GTMの「変数」タブから「バーリアブル」を選択。
    • タイプを「ランダム文字列」に設定し、値をvariant_Avariant_B にするロジックを構築します。
function() {
  return Math.random() < 0.5 ? 'variant_A' : 'variant_B';
}
  1. クッキーを使用した値の保存
    • 個別のセッションを超えて変数値を保存するため、クッキー変数を使用します。

(2) カスタムHTMLタグの作成

  • ページ表示を変更するためのスクリプトを書きます。
<script>
  if ({{Random Variant}} === 'variant_A') {
    document.querySelector('button').style.backgroundColor = 'blue';
  } else {
    document.querySelector('button').style.backgroundColor = 'green';
  }
</script>

(3) トリガーの設定

  • 「ページ読み込み」や「クリック」などのトリガーを設定して、適切な値を追跡。

4. Google Analyticsで結果を計測

(1) カスタムディメンションの設定

  • GTMのイベントを送信し、GA上でデータを収集します。
window.dataLayer.push({
  'event': 'ab_test',
  'variant': {{Random Variant}}
});

(2) レポートビューを作成

  • GAでの分析を可視化。