低品質な被リンク(スパムリンク)が付けられてしまった場合、以下の対策を行うことができます。
1. Googleの「リンクの否認」ツールを使う
Googleは通常、悪質なリンクを自動的に無視するとされていますが、過度にスパムリンクがついてしまった場合は「リンクの否認」ツールを使って、検索エンジンにそのリンクを評価しないよう依頼できます。
手順
- Google Search Console にログイン
- 「リンク」レポートで低品質な被リンクを特定
- 否認したいドメインをリスト化(例:
example.com
) - リンクの否認ツール にアクセスし、リストをアップロード
注意点
- 本当に悪質なリンクのみを否認する(通常のナチュラルリンクを否認するとSEOに悪影響)
- すぐに効果が出るとは限らない
2. サイト運営者に直接削除依頼を出す
もし可能であれば、リンクを設置しているサイトの管理者に連絡を取り、リンクの削除を依頼する方法もあります。
方法
- WHOIS検索で運営者情報を調べる
- サイトの問い合わせフォームやメールアドレスから依頼する
- SNSやフォーラムを活用して連絡を取る
ただし、スパムサイトの場合は対応してもらえないことが多いため、現実的には難しいこともあります。
3. Googleにスパムサイトとして報告する
もし悪意のあるスパムサイトからのリンクが多い場合、Googleに「スパムレポート」として報告することも可能です。
Googleのスパムレポートフォーム にアクセスし、問題のあるサイトを報告できます。
4. 品質の高い被リンクを増やす
低品質な被リンクの影響を減らすために、自サイトの権威性を高めることも重要です。
具体的な施策
- 良質なコンテンツを作成し、自然な被リンクを獲得する
- SNSや業界フォーラムでサイトを紹介する
- 影響力のあるサイトに寄稿(ゲスト投稿)をする
まとめ
- リンクの否認ツールでGoogleに評価対象から外すよう依頼
- サイト運営者に直接削除依頼(対応が期待できる場合)
- スパムサイトをGoogleに報告
- 良質な被リンクを増やすことで、全体のリンク評価を高める
低品質な被リンクがすぐにSEOに悪影響を及ぼすとは限りませんが、念のため定期的にSearch Consoleでリンクをチェックし、必要に応じて対処すると安心です。