SymfonyにおけるEntity(エンティティ)は、データベース内のテーブルに対応するPHPのオブジェクトです。エンティティは、データベース内のテーブルの各行またはレコードを表し、オブジェクト指向プログラミングの概念に基づいて、属性(プロパティ)と動作(メソッド)を持ちます。SymfonyのDoctrine ORM(Object-Relational Mapping)を使用すると、エンティティをデータベースにマッピングし、操作することができます。
エンティティ (Model)
エンティティは、データベース内のテーブルに対応するPHPのオブジェクトです。エンティティはデータの定義と操作を担当し、データベースとのやり取りを抽象化します。エンティティは通常、SymfonyのDoctrine ORM(Object-Relational Mapping)を使用して定義されます。
属性(プロパティ)
エンティティは、データベースの列に対応するプロパティを持ちます。これらのプロパティは、エンティティの状態やデータを表します。例えば、ユーザーエンティティでは、id
、name
、email
などのプロパティがあります。
アノテーションによるマッピング
Symfonyでは、Doctrine ORMを使用してエンティティをデータベースにマッピングします。エンティティのプロパティは、DoctrineのアノテーションやYAML、XMLなどのマッピング形式を使用して、データベースのテーブルの列と関連付けられます。
リレーションシップの定義
エンティティは、関連する他のエンティティとのリレーションシップを定義することができます。例えば、User
エンティティがAddress
エンティティと1対多の関係にある場合、User
エンティティ内に$addresses
というプロパティを定義し、Address
エンティティとのリレーションシップを表現します。
ビジネスロジックの実装
エンティティは、ビジネスロジックやエンティティに固有の操作を実装するためのメソッドを持つことができます。これらのメソッドは、エンティティの振る舞いや操作を定義し、データの整合性や処理の正確性を確保します。
コントローラー (Controller)
コントローラーは、ユーザーからのリクエストを受け取り、適切な処理を行い、最終的にビューを返します。コントローラーはアプリケーションのロジックを含む部分であり、エンティティからデータを取得したり、ビジネスロジックを実行したりする役割を果たします。
エンティティとコントローラーの関係性
データの取得
コントローラーは、エンティティを使用してデータベースからデータを取得します。例えば、ユーザーエンティティからユーザー情報を取得してビューに表示する場合、コントローラーはエンティティのメソッドを呼び出してデータを取得します。
データの操作
コントローラーは、エンティティを使用してデータの作成、更新、削除などの操作を行うこともあります。例えば、ユーザーエンティティに基づいて新しいユーザーを作成する場合、コントローラーはエンティティのメソッドを使用して新しいエンティティを作成します。
ビジネスロジックの実行
コントローラーは、エンティティのメソッドを使用してビジネスロジックを実行することもあります。例えば、注文を処理するコントローラーは、注文エンティティに基づいて在庫を減らしたり、支払いを処理したりするためにエンティティのメソッドを呼び出すかもしれません。
このように、エンティティとコントローラーは、Symfonyアプリケーション内で密接に連携しています。エンティティはデータの定義と操作を担当し、コントローラーはそのデータを使用してアプリケーションのロジックを実行します。