こんにちは。皆さんはどんなお客様に来て欲しいですか?
どうせなら、購買意欲の高いお客様に来て欲しいですよね。
そこで、今回はそんなお客様を集客するための検索キーワードの設定方法についてお話しします。
〜3タイプのキーワード〜
SEOにおいて、キーワードの種類は以下の3つあると言われています。
- 1 取引型
- 2 情報収集型
- 3 案内型
- 取引型
- このキーワードは、具体的な行動を示したキーワードです。例:「音楽 ダウンロードする」 など。
- 情報収集型
- このキーワードは、知りたい情報や方法を知りたいときに使われます。例:「痩せる 方法」など
- 案内型
- このキーワードは、具体的な目的が書かれたキーワードになります。「釣り どこに行く」など
補足として、キーワード全体の90%は情報収集型と言われています。
実際には、この3つのキーワードの要素が合わさった複合型も多く検索されています。
〜まとめ〜
SEOを考えるときは、ぜひこの3つの型のキーワード設定を意識してみましょう。自分で市場調査を行うときにも使えます。