今回は、直帰率を下げるための工夫についてお話しします。
〜タイトルとページ内容の一致〜
一つのページにつき一テーマということを他の記事でも話しています。色々と情報を載せたい気持ちをグッと抑えて、ページの具体的な内容とタイトルは必ず統一しましょう。
〜キャッチフレーズは適切か〜
つい気を引こうと過激なキャッチフレーズを考えてしまいがちですが、これも良くないです。辛口な人が敬遠されるのと似ています。
〜ページの読み込む速さが遅くなっていないか〜
ページを読み込む速度が遅いと、それだけで「もういい!」と見る気を失くしてしまいます。
〜知りたいことに関する関連情報を載せているか〜
こちらも案外忘れがちなポイントです。商品に関する情報だけでなく、その悩みを解決するための関連情報も書いておきましょう。そうすることによって、お客様が「見て良かった」と思い、お問い合わせに繋がる可能性もあります。
〜まとめ〜
直帰率が高いと落ち込んでしまうときもあります。今回お話しした直帰率を下げるポイントをぜひ参考にしてみて下さい。