今回は、質のいいサイトを作るための工夫をお話ししたいと思います。
〜読み手に対して分かりやすく〜
専門知識が深まるにつれて陥りやすいのがこのポイントになります。例えば、フランス料理店のメニューで、フランス語がずらっと並んでいる・・・そのメニューがどんな料理を示すのか分からないと、いちいち店員に確認する手間が増え、不快な気持ちになる人もいます。このことと同じ状況がウェブサイトでも起こり得ます。専門用語はなるべく分かりやすい言葉に置き換えて示しましょう。
〜信頼性〜
ビジネスをする上で当然のことですが、怪しい人やお店には誰も近づきたがりませんよね。ここで大切なのは、商品の使用前後の具体的な検証データやお客様の声になります。
〜そのお店(人)らしさ〜
企業としてどのようなことを大切にしているのか、、他者と比べてどこが優れているのかなど、特徴の違いなどをアピールしましょう。その個性がお客様にとっての魅力になります。
〜まとめ〜
ウェブサイトは使い方次第で強力な集客ツールになります。ぜひ今回の記事のポイントを意識してみて下さい。