LP(ランディングページ)の構成 | 福岡でLP・ランディングページ制作専門は、セルピー

LP(ランディングページ)の構成

今回はLPの作り方についてお話ししたいと思います。

LPの構成は、大きく分けて以下のようになります。

では、1~6がそれぞれどのような役割を果たすのか説明していきます。

1ファーストビュー

この部分は、LPを見たときに最初に目に入ってくる部分になります。お客様の抱えている問題をだいたい3行までの文言(キャッチコピー)でまとめ、画像(キャッチ画像)も載せます。

2商品の提示

ここで、具体的な商品について紹介します。画像を使ってどのような商品なのかイメージできるようにします。

3利益の提示

商品を購入することで、お客様にとってどのような利益があるのか、どのように問題を解決できるのかを説明します。ここでいう利益はベネフィットとも言います。

4お客様の声

1~3までは一方的に商品の説明や紹介を行なっていました。

しかし、それだけでは購買意欲には繋がらない可能性があります。(一般的に人は押されると逃げたくなる心理が働きます。例えば押し売りのセールスマンは嫌ですよね。その感覚と同じです)

そこで、具体的に商品を購入したお客様がどのように悩みを解決したのか、感想を載せます。他に、商品を使用する前と使用後のデータ、実績なども載せるといいでしょう。ただし、必ず真実を載せるようにして下さい。お客様にとっては信頼性が一番です。

そうすることで、お客様はこの商品を売っている会社は評判がいい、安心できると感じることができます。

5差別化

その商品の特徴をアピールします。この目的は、競合他社との違いを認識してもらうことです。

6お客様の声

いよいよ購買に繋がる行動を示します。具体的には名前や住所、クレジットカード番号の入力フォームになります。

〜最後に〜
LPの中では、特に利益の提示が重要になります。自社の商品に自信を持ってお勧めしましょう!