皆さんは、ランディングページ最適化という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
今回は、ランディングページ最適化とは何なのか、また、なぜランディングページ最適化が必要なのか説明していきます。
〜ランディングページ最適化とは〜
ランディングページを改善し、効果(売り上げ、お問い合わせ数の増加)を上げることをランディングページ最適化と言います。
例えば、お客様に見やすいように文字を大きくしたり、ページのレイアウトやキャッチフレーズを変更することも最適化するための作業の一つになります。
〜なぜランディングページ最適化が必要なのか〜
この最適化の目的は、集客と成約率の増加になります。そのため、お客様がどんな反応をするのか考えながら改善していく必要があります。例えば、ダイエット商品に関する広告を見たお客様は、「確実に痩せたい!」「この商品は効果あるかも!」と期待してLPを閲覧します。
このようなお客様の購入意欲を上げるために、LP最適化がポイントとなってくるのです。
〜まとめ〜
お客様の反応を見ながら調整しやすいのがLPのメリットの一つです。皆さんも今回の記事の内容を押さえて、集客アップを目指していきましょう!