皆さん、SEOという言葉を聞いたことはあるでしょうか。SEOとは、search engine optimazation (検索エンジン最適化)の略語です。ここでいう最適化とは、検索により仕事を発展させることになります。SEOの目的はサイトの訪問者数、(アクセス数)の増加です。
それでは、どのようにしたらアクセス数アップに繋がるのでしょうか。
〜1、相手目線で話す〜
具体的には、難しい専門用語は避け、できるだけ噛み砕いて説明することです。また、「何を伝えたいのか」をはっきりさせておくこと。例えば、大見出しをつけたり大切な部分は色付けして目立たせるのも一つの手です。
〜2、一つのテーマにつき見出しは一つ〜
これはLPに限ったことではなく、文章作成時には必ず意識するポイントになります。
例えば、テーマが「クリスマスに食べる献立」なのに見出しは「ハロウィンにはかぼちゃ、クリスマスにはチキン、お正月にはおせち料理を食べよう!」だったら何を伝えたいのかよく分かりませんよね。必ずテーマと見出し、段落に書く内容は統一しましょう。
~3,主語は「あなた」〜
自分のことばかり説明していても商品を買おうとは思いません。そこで、文章内ではお客様、(※ここでは「あなた」とします)に対する投げかけを多く使いましょう。
例えば、ダイエット広告で「次に理想の体型を手に入れるのはあなたの番!」というキャッチコピーも「あなた」という言葉を使いお客様に投げかけを行なっていますね。
〜まとめ〜
基本的に、お客様はその商品に関しては知識のない初心者であると考えてLPを作った方が良いでしょう。ちなみに、筆者も誰かにものを勧める時は「幼稚園児でも分かるように」ということを意識しています。今回話したポイントを意識して、ぜひともお客様にあなたの良さが伝わるLPを作っていきましょう!