3C分析とは?
3C分析とは、「顧客・市場(Customer)」「競合(Competitors)」「自社(Company)」の3つの頭文字を取ったものです。3つのそれぞれ分析をすることで、自社のサービスや商品の見せ方・伝え方を解析する事業戦略の際にも活用されるフレームワークのことです。3C分析のフレームワークで現状を整理し、抜け漏れのないミクロ環境分析が可能となります。
また「3C分析」は、マーケティングの教科書では必ずと言って良いほど紹介されるフレームワークになります。
- マーケティングとは?
- 商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。
3C分析を行う理由
なぜ3C分析を行う必要があるのかというと、自社サービス・商品の価値・見え方を客観的に分析する為です。
自社のサービス・商品を販売するためには、競合を魅力で上回り、ユーザーに満足して頂く必要があります。
その為にも、「ユーザーが求めているニーズやターゲットの選定。」「競合と比べても魅力的な自社の強みの明確化」を行い、自社の強みやサービス・商品の差別化・自社サービスの弱みを理解するために3C分析を行う必要があります。
3C分析を行う手順とは
3C分析を行う手順は「1.顧客・市場(Customer)」→「2.競合(Competitors)」→「3.自社(Company)」の順で行います。この順番にも意味があります。
まずお客様のニーズが分からないとそもそもサービス・商品は、お客様には届きません。またターゲットとなるお客様のことを知らないと競合が分からないし、競合が分からないと自社の強みや課題を導き出すことが出来ません。
各々の分野で解析に必要な情報は?
顧客・市場(Customer)を分析
まずは、「ニーズの把握とターゲットの選定」を決めていきましょう。
ニーズの把握やターゲットの選定を行うことで、お客様のニーズに合わせて商品・サービスの良さを伝える必要があります。例えすごく良い商品・サービスでもそれを必要とするお客様がいなければ、収益に繋がらないからです。
- お客様が持っているニーズの把握
- 地域・年齢・性別などターゲットを明確に
- 購買までのプロセスや決め手に当たるものの洗い出し
- 広告キーワードの検索ボリューム数で潜在ニーズを把握
- 広告キーワードの競合性は高いか低いか
- 市場の規模の把握
- 市場成長率や成熟度などの期待値や現状の分析
- 市場の構成の把握
- 市場やニーズはどのように変化しているか
競合(Competitors)を分析
「競合(Competitors)」を分析しましょう。先ほどの分析で「ニーズの把握とターゲットの選定」が明確になっていると思われます。そのニーズを持ったターゲットに合わせた商品・サービスを競合他社は、どのように販売しているのか?また、そのサービス・商品の内容を把握します。その上で、競合他社にはない魅力を伝え、サービスの特徴・差別化要素を洗い出します。
競合調査を行わなければ、自社のサービス・商品の強みや課題を明確にすることは、出来ません。
- 競合他社の会社名・URL
- デザインの第一印象
- コンテンツのボリューム
- コンバージョンへの導線
- 特徴的なコンテンツ(差別化要素)
- 商品概要(メリット・便利さ・差別化)
- 悩み共有(問題提起・意外性)
- 実証や根拠
- 信頼獲得(権威付け関連・お客様の声)
- 保障サービス
- オファーを高める希少性
- 自社との関係性
- お客様からどのように見られているか
自社(Company)を分析
「自社(Company)」を分析しましょう。競合(Competitors)調査をもとに発見した競合他社の特徴的なコンテンツや差別化要素などの良い点を把握しつつ、競合他社と天秤にかけた際に選ばれる自社サービス・商品をユーザーに提供しなければ、ユーザーに選ばれません。
自社分析をすることで、自社サービスの強みや弱みが明確化出来るはずです。
現状を理解し、そこから競合他社に負けない強みや見せ方を改善・分析を繰り返し、成功の要因を確定させて行くことが重要になります。
- 事業目標の再確認
- 自社の規模の把握
- 経営資源の把握
- 自社の強みの明確化
- 他社に劣っている部分の明確化
- 今後、何を強化していきたいか