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ホームページを見た人にもう一度訪れてもらう仕掛け

行動ターゲティング

行動ターゲティングを語る上で絶対に外せないものは「行動ターゲティング広告」です。

googleが参入を始めた2009年以降に、閲覧履歴をもとに適切な広告を表示させる仕組みのことを言います。

ユーザー毎に興味や関心に合わせた広告を表示される。
広告主側からするとターゲットを絞り、ニーズのあるユーザーに適切な広告を表示することが出来る夢のような広告です。

例えば、釣り好きなA君に対しては釣りに関連する広告(釣竿の販売や海釣りの釣り船の予約サイト)などが表示されるのに対し、オシャレ好きのBさんに対しては美容に関する広告(洋服や化粧品関連やエステ)などの広告が表示されます。

もし、この広告がランダムに表示されているのであれば、A君に「美容の広告」、Bさんに「釣りの広告」が表示されたら、どうでしょう?

おそらく、クリックするどころか、広告内容を見ない可能性が高いと言えます。

閲覧履歴は、行動ターゲティング広告のサービス提供会社が提携しているホームページのものを利用できます。
A君の場合、過去1ヶ月ほどの間に釣り関連のホームページを多く見ていたから、「釣り関連の広告」が表示されたという仕組みになります。

ネットワークのホームページが増えるほど、訪問者の多様な趣味趣向を読み取ることができ、より制度の高い広告配信が可能になります。

想像してみてください。
昨日、ホームページに訪問した人が、何気なく他のホームページを見たときに、あなたの会社の広告を出すことができたら、「あれ? どこかで見たな?」と記憶を呼び起こし、高い確率で再訪してもらえるはずです。

リターゲティング広告

上記のような行動ターゲティング広告のことをリターゲティング広告と言います。

行動ターゲティング広告は、潜在客と企業を結びつける強力なマッチングシステムなのです。